SSブログ

花咲ガニ夫婦(めおと)セット 浜茹で(オス・子付メス2尾1.9kg前後)

花咲蟹 タラバガニ [花咲蟹 タラバガニ]

この数年はファンも多く…。

漁量の少なさゆえに、過去には全国で売買は夢の話でしたが、どこでも利用できるネット通販が浸透したことで、北海道ではなくても花咲蟹を堪能することが可能になりました。
温かい地域の瀬戸内海でみんなが知っているカニが何かと言えば、ガザミ、イシガニと呼ばれているワタリガニのことで、足の先っぽがひれ状となっている上に、海を泳ぐ事が出来るためこの名となっています。甲羅幅が13センチ以上でなければ捕まえることが出来ないことになっています。
この数年はファンも多く、ネットショップの通販でアウトレットのタラバガニを様々なショップで手にはいるので、自分の家でいつでも最高のタラバガニに舌鼓を打つことだって可能です。
おいしい毛ガニをインターネット通販などで購入しようかななどと思っても、「サイズ」、「活きたもの・茹でたもの」など、どうやって選ぶべきか途方にくれてしまう方もおられることでしょう。
冬と言うのはカニを頂きたくなる期間ですが、山陰沿岸で陸揚げされる松葉ガニに負けない美味しさが、瀬戸内海で獲れる新鮮なワタリガニです。正式な名前はガザミとされ、近年では瀬戸内で著名なカニと言われています。

お正月の家族団らんに彩を添える鍋料理をするのであれば毛ガニを利用したらいかがでしょうか?当たり前となっている鍋も色の良い毛ガニを入れると、突然にボリュームのある鍋になるだろうと思います。
コクのあるタラバガニを区別する方法は、殻が頑固な種類や重量や厚みを感じられる種類が、山盛りの身が隙間なく詰められていると聞きます。スーパーなどに行くことがあった時には、比較すると把握出来ると思います。
新鮮な極上の花咲蟹、おすすめは、なにがなんでも根室原産もの、抜群の風味を感じさせてくれます。出遅れちゃうと販売終了してしまうので、売れ切れ前に狙いを定めておくべきです。
またもやタラバガニの旨い冬となりました。このタラバガニを通販でお取寄せしようと思い立って、ネットでショップを探している方も、多数いることでしょう。
格安のタラバガニを通信販売で扱っているお店では、脚が折れたり傷があるものを低価格で売りに出されているので、家庭用に買うのであるならお取寄せするという方法があるでしょう。

生きているワタリガニをボイルしようと、何もせず熱湯に放り込むと、カニが脚を断ち切って原型を留めなくなるため、水温の低い状態から湯がくか、脚をひもなどでくくってから煮るといったひと手間を加える方が望ましいです。
最高級のタラバガニが尻尾を巻くボリューム感と、タラバガニでは得られない芳醇な歯ごたえを追及する方に一番うならせるのが、北の北海道、根室半島が漁獲地の花咲蟹以外考えられません。
大きくて身が詰まっているダシが取れるワタリガニのおすは、とろけるような旨みが他のものと違いあます。強い甲羅に、熱燗のお酒をついで口に含んでみると、カニ味噌と混ざり合って、味と香りの調和が取れた美味さを堪能できます。
新鮮なワタリガニを食べたいなら、「ボイルのみ」が最も良い方法でしょう。わずかに味わう時に大変でしょうが、風味の良い味噌や身は、その他の値段が高い蟹に負けることがない旨さを間違いなく持っています。
甲羅にカニを産卵場所としている「カニビル」の一目で分かる程の卵がくっついているほど、ズワイガニが脱皮時から時間が通り過ぎており、ズワイガニの身の入り方が見事で魅力的だと解釈されるのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花咲ガニ 産地花咲ガニ 旬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。