SSブログ

花咲ガニ夫婦(めおと)セット 浜茹で(オス・子付メス2尾1.9kg前後)

花咲ガニ さばき方 [花咲ガニ さばき方]

食べたことがなくても花咲ガニという特別なカニを食べた暁には…。

たくさんの人達がちらほら「本タラバ」と呼ばれている名前を通販TVなどで見ることがあると想定しますが、贅沢な「本タラバ」は「本当のタラバガニ」という事を表す様に「本タラバ」と名付けていると聞いています。
数年前から、カニファンの間で張りのある肉質が自慢の「花咲ガニ」が注目されています。80%くらいにあたる花咲ガニが獲れる北海道の根室に足を運び、とにかく花咲ガニを食べに行く企画も結構見られるほどです。さばき方に気になる方は通販などで親切に解説している良心的なところもあります。
おうちに届いていつでも口にできるぐらいにまでなったカニもある事もまた、新鮮なタラバガニを通販でお取寄せするいい部分であるといえましょう。
ワタリガニというと、甲羅が丈夫で重みが伝わってくる身のものが選び取る時の重要なところ。煮ても美味しいが、焼ガニや柔らかい蒸しガニでも味わい深い。プリプリの身は味噌鍋にドンピシャリ。
ボイルした状態の旬の花咲ガニを解凍したものに二杯酢をつけて食すのはどうですか。でなければ花咲ガニを解凍して、表面を火で炙りほおばるのも素晴らしいです。

冬と聞くとカニが絶品な時節となっていますが、山陰海域で見られる松葉ガニと同様に人気なのが、瀬戸内の活きの良いワタリガニです。正式にはガザミとつけられていて、今では瀬戸内で高名なカニと言われるまでになりました。
おいしい花咲ガニですが、年間を通して獲れる時期が短く(晩春~初秋)、言い換えれば旬の季節ならではの特別な味覚ですから、食べるチャンスがなかったなどという人が意外といることでしょう。
食べたことがなくても花咲ガニという特別なカニを食べた暁には、他の蟹では真似のできない食べ応えのあるその味にはまってしまうことは目に見えています。少々さばき方が大変かもしれませんが、食べたいものリストが多くなるわけですね。
甲羅にとても小さな「カニビル」のいくつもの卵が付着されているほど、ズワイガニが脱皮した時から時間が経過しており、ズワイガニの中身が十分で際立つと判別されるのです。
「カニを食した」という充足感を感じ取れるのはタラバガニなのだが、カニの特徴であるとびっきりの味をゆったり召し上がれるのは、ズワイガニの方になるといった特質があると言えます。

景色が綺麗な瀬戸内海でみんなが知っているカニが何かと言えば、足の形が特徴となっているワタリガニのことで、足の最尖端がひれの体裁となっている上に、海を泳ぎ抜くことが出来るためこの名となっています。甲羅幅が13センチより下は水揚げすることが許可されていません。
北海道ではカニ資源を保護しようと、場所場所で毛ガニの捕獲期間を据えておりますため、通年で漁獲地を回しながら、その新鮮なカニを頂ける事が適います。
冬に堪能したい味覚と言えばカニに決まりですね。産地北海道の新鮮な味をもういいというほどとことん味わいたいと思い立って、通信販売でお取り寄せできる、うんと安売りのタラバガニについてリサーチをいたしました。
浜茹でされたカニになると、身が減ることもなく、海水の塩分とカニの味が丁度良く釣り合って、単純とはいえ上品な毛ガニの味をゆっくりとエンジョイすることが可能でしょう。
すぐ売れてしまう新鮮な毛ガニを味わい尽くしたいという方なら、待たずにかにの通信販売でお取り寄せするようにしてください。ほっぺたが落ちそうになること請け合いです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花咲ガニ 根室花咲蟹 科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。